悟空がスーパーサイヤ人になった頃から読んでいた週刊少年ジャンプですが、訪タイを機にようやく卒業できました。

次々々回の記事に書きますが、いずれにせよ卒業しなければならなかったので一週間日本を離れたのはよいキッカケになりました。


ジャンプは思い出が深いというか最も読んだ雑誌ですね。
DBの次に読み始めたのがジョジョでした。
そのジョジョは別雑誌に移ってしまったので単行本レンタルで読んでます。


最近スマホゲームのCMで見かけるダイの大冒険はまさに少年漫画の王道。
何年か前に読み返しましたが、テンポ良し・内容良し・作画良しで純粋に面白いと感じました。
あの頃は良かったなぁ。


ただ、唯一残念なのは
友情×努力×勝利
を謳ってる割には、基本的に『血統』なんですよね。。


悟空 … サイヤ人(の中では落ちこぼれだが)
ダイ … 竜族と人間のハーフ
幽助 … 魔族
ゴン … 親父最強
ホイッスル … 親父が元日本代表
ルフィー … 親父が・・。
ナルト … サラブレッド(親父が火影)
ブリーチ … サラブレッド
ソーマ … 親父が世界屈指の料理人
etc


もちろん大空翼や桜木花道みたいに親が関係ないキャラもいますが、こうやって見ると血統って大事なんだなと思った。
ただ、現実世界を見ると血統は良くても落ちこぼれになってる人もいる。
そういう人が最も辛い立場なのかもしれない。
当然人一倍の努力を強いられただろうし。


今後ジャンプは読まなくなるが、やはり続きが気になる作品はある。
以下は2017年20号に掲載されたものだが今後単行本で読むか否かをザックリまとめてみた。


△ハイキュー … あまり好きではないが、ここまで読んできたので続きは単行本で読むかもしれない
◎ワンピース … 続きは単行本で読む
△ヒーローアカデミア … 話自体は悪くないがイマイチ面白いと感じない。よってもう読まないと思ってるが検討中。
◎約束のネバーランド … 続きは単行本で読む
×ロボレーザー … 主人公が黒子を更に地味にしただけなので好きになれない。読まない
◎ブラッククローバー … 内容はともかく絵(女キャラ)は好きなので続きは単行本で読む
×腹ペコのマリー … 主人公が作者の代表作であるべるぜバブと同じ。読まないし多分打ち切りだろう
◎食戟のソーマ … 続きは単行本で読む
×青春兵器ナンバーワン … 面白い方だが続きは単行本で、という程でもないので読まない
◎火ノ丸相撲 … 続きは単行本で読む
×Dr.STONE … 読まないし多分打ち切りだろう
×鬼滅 … 
イノシシみたいなやつは何時仲間になったの?既に読んでない
×ゆらぎ荘の幽奈さん … 絵は好きだが内容が無さ過ぎるので読まない。いっその事同人誌でいいからエロ漫画書いて欲しい。
◎斉木楠雄のΨ難 … 続きは単行本で読む
◎銀魂 … 正直年内に終わって欲しい。ここまで読んできたので続きは単行本で読む
×ぼくたちは勉強ができない … 悪くはないがもう読まないし多分打ち切りだろう
×左門 … 第一話途中から読んでない
×ポロの留学記 … 主人公が嫌い。既に読んでない
×U19 … 能力バトルにした時点でアウト。読まないし多分打ち切りだろう
×磯兵衛 … わざわざ単行本で読む程でもない

==============
◎続きは単行本で
△微妙。死ぬほど暇なら読むかも
×読まない
==============


◎が7つ。
思ったより多い。

これに他誌の
・キングダム
・テラフォーマーズ
・刃牙
・コナン
・アイアムアヒーロー … 完結した!?
・ジョジョリオン
・ベルセルク
・メジャー2
・カイジ
・学生島耕作
・進撃の巨人
を加えた18作品を読んでいくのだろうけど、思ってたより多いし例えば半年間全く読まなかった場合を想像すると恐ろしい事になる。

ベルセルクや進撃みたいに滅多に単行本が出ないやつはともかく、基本2,3か月に一冊刊行だから単純計算で

2冊(半年÷3か月) × 18 = 36冊

をまとめて読まなければいけなくなる・・。

これは苦行ですね。
たまにはネットカフェに一日中籠るのも悪くないか。


それと忘れていたがハンターハンター。
これに関しては、俺の計画の方が先に完了する可能性が高い気がする^^;


長くなりましたが、人生において長年続けていた習慣を終えるのは寂しいもんです。
これからは新しい習慣を見つけていきたい。