今回は真面目な話。
私の人生は行き当たりばったりであるが、何とかレールから外れないでここまで来れた。
一度大学時代に就活に失敗した事があったが、その時も何とか次のステップに進む事ができた。

GWに色々整理していたらこんなファイルが出てきた。

進路

この時は本当にどうしようか悩んだが 「何とかなるだろう」 って甘い考えも持っていた。
結果1に進む事ができた。もし1がダメだったら4か7が濃厚だったと思う。
その場合どうなっていたか? 想像すると恐ろしい゚д゚;


現在の状況は簡単に言ってしまえば履歴書に空白がない状態である。

これを定年を迎えるであろう還暦まで続けなければいけないという苦行。
日本人は一度レールから脱線すると復帰するのが極めて難しいと言われている。
私は約10年近く働いているのでぶっちゃけ
「1年くらい空白があってもいいんじゃない?(※)」
と考えているが、恐らくそうなってしまうと「レールから外れてしまう」のだろう。


何故こんな事を書いているかというと、割と本気で転職を考えているからだ。
「別にクビになってからでもいいんじゃないの?」
という声が聞こえてきそうだが、私にも考えがあって可能であれば他業界に移籍したい。
※実際に転職エージェントの方に確認したところ、3ヶ月以上空白があると突っ込まれるそうだ。

しかし30を越えた今、年齢の壁が立ちはだかるであろう事が予測される。
他業種への転職は20代の内に動いた方が無難である。

が、、、全財産をほぼ使ってある事をしてみようかという考えも湧いてきている。

これは本当に〔清水の舞台から飛び降りる〕くらいの覚悟が必要。
少なくとも結婚は確実に3年以上先になる。
(今のままでも3年以上先だと思うが)


友人と、この手の話をすると毎回必ず同じ結論に達する。



宝くじ、当たらんかなぁ。